からすの労務管理事務所HOME > 業務案内 > 就業規則 作成・変更
既製品か、オーダーメイドか。どちらを選びますか?
就業規則は従業員(パート・アルバイトを含む)が10人以上いれば作成および届出の義務がありますが、自社の労務管理のためではなく届出義務のためだけに作成するのであれば既製品(どこででも手に入るサンプル)で十分です。
しかし就業規則は届出のために存在するのではありません。
就業規則はトラブルの防止や解決、さらには従業員の安心、定着率のアップにも大きな影響を与える、非常に重要なものです。
当事務所では事業所様の組織風土や現状、理想の会社像をお聞きし、オーダーメイドの就業規則を作成いたします。
一般事業所様 | 顧問事業所様 | |
---|---|---|
就業規則新規作成 | 200,000円~ | 150,000円~ |
付属諸規程新規作成 | 100,000円~ | 75,000円~ |
現行就業規則診断 | 5,000円 | 無料 |
就業規則・諸規程変更 | その都度協議 | その都度協議 |
※ただし内容により報酬額は異なります。
※烏野会計事務所の顧問先様は、顧問事業所様の欄が報酬額の目安となります。
オーダーメイドのため新規作成の場合は一般的に3か月程度はかかりますが、もちろんお急ぎの場合の対応もさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。
当事務所では従業員が10人未満の事業所様、特に会社設立当初での就業規則の作成をお勧めしています。
従業員数が少ない段階の方がルールが浸透しやすく、良い組織風土の確立に役立つためです。
また、たとえ従業員が1人であっても労働法での権利や義務は発生します。
従業員の権利意識が高まり、労使の関係がドライになってきている現在の会社経営にはオーダーメイドの就業規則は必須です。ぜひご検討ください。